2011年08月11日

【ジブリメタル】プリンセス・ジブリ【フル】

なんと!
ジブリ作品のBGMをヘビーメタルでアレンジしてるwww
もののけ姫とかw生きるきがしねぇw


posted by 1.618 at 01:23| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

Android フォントサイズのお話。

AndroidのTextViewにはsetTextSize(float size)というメソッドがあるのだが、はて、なんの単位になるんだろうという。
sp
って単位らしい。

よくわからんが参考サイトには
『レイアウトにはdipを使ってテキストはspで記述すると同じ表示になります。 』
と書いていた。実際にやってみてもまぁ間違いないだろうと。

でも
setTextSize(int type, int size)
ってのもあるんでそっちにした方がいいかも。パラメータ2つ書かないといけないんで面倒だけど。

参考サイト

posted by 1.618 at 13:46| Comment(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

Android BufferedReaderの罠

現在作成している電子書籍のアプリで、タブレットでは堕ちないのにAndroidケータイ(しかもNexusS)で実行するとOut of Memoryで堕ちるという現象にここ最近ずっと悩まされてた。

画像をたくさん扱うんでBitmap系のエラーかとおもい、SoftReference使ってみたんだが特に変わり無し。
ddmsツールでメモリーアロケーション見てみたら17MBと確かに大分ヤバい感じ。

…まぁここで気づくべきだったんだが、OOMエラーが出てる箇所は決まってファイルコピーの所だった。
ただ、最初はイメージファイルのコピーだと思ってたんで17MBも使用するはずは無いと思ってた。

で、デバグで何のファイルをコピーしてるか見てみたら画像のzipファイルをコピーしてやがったw→22MBくらいあるw

で、従来一気に読み込んでコピーしている所、

InputStream is = context.getResources().getAssets().open(src);
BufferedInputStream bis = new BufferedInputStream(is);
byte[] byteArray = new byte[bis.available()];
bis.read(byteArray);

をストリーミング形式で読むように変更。

InputStream is = context.getResources().getAssets().open(src);
BufferedInputStream bis = new BufferedInputStream(is);
FileOutputStream fos = new FileOutputStream(destFile);
byte[] byteArray = new byte[BUFFER_SIZE];
int actual = 0;
while ((actual = bis.read(byteArray, 0, BUFFER_SIZE)) > 0) {
fos.write(byteArray, 0, actual);
}

こうする事でようやくOOMエラーが無くなった。
更にファイルが存在する場合はコピーしないようにしてデバグ終了。

あーすっきりしたw
posted by 1.618 at 19:38| Comment(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。