2011年08月18日

Android ScrollViewがfill_parentにならない。

Androidのlayoutエディターが糞なのは周知の事実。

ScrollViewを追加して普通にfill_parentをしても素直にfill_parentになってくれない。

ScrollViewのFill viewportという項目をtrueにする必要がある。

参考サイト
ラベル:android ScrollView
posted by 1.618 at 15:23| Comment(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

Android onCreate等のライフサイクル

めっさ分かりやすく書いてくれてる人がいた〜w
これは役に立つ!

http://freedomgen.blog100.fc2.com/?mode=m&no=2

posted by 1.618 at 10:37| Comment(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

2011年08月12日

Android "Only one root element allowed"

xmlでデータ作ってた時に出たエラー。

WARN/System.err(29773): org.w3c.dom.DOMException: Only one root element allowed

何のこっちゃ??と。

DOMパーサー作んの失敗したかと思ってソースの方見てたんだが、全然分からん。
某所の掲示板とかでtoURI().toString()paserメソッドで使ったらいいよって書いてたがこれは意味が無かった

で、データの見直ししてたらルートノードのlinkdataって奴が2度宣言されてた!orz

Only one root element allowed

の意味を理解したよ。。。+_+;
posted by 1.618 at 20:44| Comment(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Android Handlerとは何か?

AndroidのボタンのOnClickListenerなどで別スレッドを使用してUIを変えたりすると、『別スレッドからUIは操作出来ない』的なメッセージが投げられる。

それを回避する為に、一旦MessageをHandlerに投げるという仕組みがAndroidには存在する。

その仕組みを詳しく説明しているのがここ
全て読んだ訳ではないがとりあえずメモっとく。
ラベル:UI HANDLER android
posted by 1.618 at 14:54| Comment(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

