2011年06月22日

Android カスタムボタンの作り方

超シンプルカスタムボタンの作り方。

ここに乗ってる方法が一番簡単。

ボタンの状態を示したxmlをdrawableに入れて、ボタンをレイアウトに作成する際、backgroundでそれをよんでやるだけ。

糞簡単w
posted by 1.618 at 00:04| Comment(3) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

Android ImageView setImageBitmap後何故かwidthとheightが狂う。

今日のハマりどころ。orz

ImageViewを使用してBitmapをプロットしてるのだが、ImageViewを使用してプロットすると何故かサイズが0.6倍くらいになる。
実際のbitmapのサイズは1207x1529。
それか1811x2000くらいになっとる!もー!!><;

原因は、まぁ解像度によって自動的に拡大表示してるんだと思うが、これがウザイ!
色々調べてみると、どうやらBitmapFactory.Optionというものがあって、inScaledをfalseにするといいような感じ。→ダメ→orz

なんでやねん。

ここによるとinDensityinTargetDensity0にセットして無いとダメらしい。→結局ダメ。→イラっ!

もうsurfaceview使ってやるかな〜と思いながらAPIを見てると、Bitmap setDensityというメソッドがある。でこれをDENSITY_NONEに設定してみると旨くいった。

ただし、上記BitmapFacotry.Optionの設定と併用しないと旨くいかない。

これじゃぁsurfaceviewを使った方がいいかもね。。。orz
参考サイト
ラベル:android ImageView
posted by 1.618 at 16:26| Comment(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

Z68Moboの比較サイト

そろそろPCを買い替えたいな〜と思って最近ネットで調査ちゅー。

CPUは評判のいいCore i7 2600Kでケテーイ!w

現在マザーボードを調査ちゅー。
チップセットはz68が新しく出てきたみたいなんでz68がいいかな〜。
Gigabyteが有力。いっぱい出してるみたいだし。

で、いいサイトがあったからメモ。
http://pcoyaji.blog.fc2.com/blog-entry-8.html
めっさイパーイz68Moboの比較が載ってるから便利!

posted by 1.618 at 13:58| Comment(0) | 自作PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

Android ListViewでスクロールするとき背景が黒くなる

げ…最近忙しくて全然更新してない…

ListViewを実装し、スクロールすると背景が黒くなってしまう事がある。
解決方法:

ListViewのレイアウトプロパティに

android:cacheColorHint="#00000000"

を追加する。
すると背景が透過され、黒がなくなる。

ちなみに、Androidの色の書式は複数あって、上は

AARRGGBB

なので、↑の例ではAAの部分が00なので透過される。

他にも

RRGGBB

などがある。

参考URL
ラベル:android ListView
posted by 1.618 at 11:41| Comment(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

Android webviewでwindow.innerWidth, window.innerHeightの値がおかしい。

AndroidのWebViewクラスを使用してinnerWidthやinnerHeightを使用すると値が正常に取れない場合がある。
その場合、

webView.clearCache(true);

を事前にやると正確に値がとれるようになった。
理由が分からないので不安だが、とりあえず正常に動いてるように見える。
posted by 1.618 at 15:31| Comment(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

